< 特別養護老人ホーム宇甘川荘

緑豊かな自然に囲まれた高齢者と職員の心ふれあう施設

昭和49年に開所し、2014年に40周年を迎えました。 ご見学を希望される方はお気軽にご連絡ください♪

職員の声 ~宇甘川荘に入って良かった~

・筋トレとランニングで体を鍛えていることに充実を感じる。体が資本という現場なので、それを意識できる仕事。
・ 家庭を持ってマイホームを建てたこと
・ 月に何日か自分の希望休がとれるため、コンサートやライブなどに自由に行けることが出来、自分自身のリフレッシュに繋がります。
・ 仕事は大変だけど、趣味が合う職員同士で休日を合わせて楽しんでおり、プライベートはとても充実している。
・ 楽しく過ごせる友人が職場にいる。
・ 仕事と家庭のON・OFFができている
・ 職場の人たちとクラブを作り、年に数回の大会を行ったり、それ以外にもここで活動したり、活動の状況報告をしあって楽しんでいます。
・ バイク通勤時は、プチツーリングをしているようで楽しいです。
・ 結婚して、子供も生まれて毎日が充実している
・ 趣味のままさんバレーをしながら仕事も毎日楽しくできています。趣味に参加することで、心身のバランスがとれて、充実した生活を送っています。
・ 給料が安定しており、ボーナスもきちんとある。
・ 家庭があるが、家から離れることで息抜きができて、いろんな人と出会えることが出来た。
・ 職員さんの絵が記念誌の表紙になったこと。

40周年記念誌
・ 介護することの喜びを感じることが出来ています。
・ 上司や同僚に相談しやすい環境であり、新しいアイデアを提案したらすぐに採用してくれるので、仕事にやりがいを感じる。
・ 職員全体でフォローし合えるので、自分の実力だけに留まらずに勉強になることが多い。

職員の声 ~新人教育の充実~

ミュー

・ 少しずつ出来なかった業務を行えたり、勉強会に参加し知識を得ることで自信を付けました。
・ 昔は職人のように「見て盗む」という指導だったが、教育システムが充実していると思います。
・ 指導してくれた先輩が、優しく指導してくれて、教わったことをすなおに受け止められた。
・ 初めは高齢者の方とのコミュニケーションの取り方がわからなかったが、
新人教育で個人にあったコミュニケーション方法を教えてもらうことで、
上手にコミュニケーションを取ることが出来た。
・ 初歩の段階から丁寧に教えて下さった。とてもわかりやすかった。
・ ステップをふんだ教え方だったので、時期にあった勉強をさせてもらった。
そのため自分の中に入りやすかったと思う。
・ 現在の教育プログラムでは、新人1名に対し1名の指導担当がつき、
業務についても1~3ヶ月程まで業務にもその日その日で担当を付けて指導しています。
・ 毎日が新しいことの連続であり、やり甲斐を感じました。
時に挫折しそうなときは先輩達の優しいフォローでがんばれています。
・ 何もわからない事だらけだったので、一つ一つ丁寧に教えてもらえて、
不安な気持ちが軽減した。
・ 入社してきちんと仕事ができるかや、人間関係は大丈夫か不安でしたが、
仕事に関しては研修期間としてほぼ付きっきりで業務を教えていただき、
わからないところを聞きやすい環境が整っていました。
・ 人間関係では年に1回の旅行、夏と年末に飲み会があり同じ職種の方だけでなく、
他の職種の方とも話す機会があり、施設全体にアットホームな雰囲気があり、
とても楽しく仕事をすることが出来ます。
・ 悩み事の相談に乗ってくれたり、飲みに連れて行ってもらったこと。
・ 男性職員が他施設と比べて多いので、男性が孤立することなく仕事が出来る。

岡室(おかむろ)介護部主任よりご挨拶

岡室主任

私は宇甘川荘で10年働いています。現在職員教育の責任者として頑張っています。
宇甘川荘での新人教育は、OJTリーダー制度を導入し、新人職員の業務指導のみならず困ったときには このOJTリーダーに相談してもらえるような、心の拠り所としてその役割が果たせたらと思い取り組んでいます。 そのおかげもあり、宇甘川荘での新人職員の定着率はかなり高いです。 介護の仕事は、人と人との関わりがあって始めて成り立つものです。 宇甘川荘ではその人材を育てることは、ご利用者のケアに直接関わることを知っています。 ご利用者の人生に寄り添える喜びを感じながら、我々と一緒に働いてみませんか。

Copyright(c) 社会福祉法人ことぶき会 All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com