思いやりと慈しみの心を磨き、利用者の皆様と共に幸せを追求する「社会福祉法人 ことぶき会」

People
ーことぶき会のヒトー

黒瀬知明
黒瀬知明
ーTomoaki Kuroseー
  • 古新田げんき/介護士
  • 2021年入社
  • 愛媛大学 卒業

Interview

黒瀬知明
スケジュール[黒瀬知明]
黒瀬知明
Q1.ことぶき会への入職理由を教えてください。
A1.中年を過ぎた私が新たな業種への転職活動は、決して楽ではありませんでした。その中で、親身に相談に乗って頂いたハローワークの担当者から、私の性格に合いそうな良い職場として提案して頂いたのが、古新田げんきでした。お会い頂いた施設長と面談し、施設の方針や考え方に共感し自分自身縁を感じ、ここに決めました。
Q2.仕事で印象に残っているエピソードを教えてください。
A2.普段寝たきりで自発的な受け答えがほとんどできない入居者の方に対して、こまめな声掛けをしてお世話をしている中でのことです。突然、ありがとう等と発言をされたり、目が職員を追ってなにかの意思表示を示されたり、ということがありました。日々の声掛けが入居者の方に通じていることを知ることができ感動しました。声掛けの大切さを、入居者の方から学ばせて頂きました。
Q3.ことぶき会の雰囲気を教えてください。
A3.リーダーがあえて強いリーダーシップを取らず、ギスギスした雰囲気は無く、皆で協力しあってスクラム組んで仕事に取り組んでいます。
常に「えがお」と「げんき」をモットーに、日々の忙しい業務の中でも笑いをとり、楽しい雰囲気を心掛けて業務に取り組む職場である、とおもいます。
黒瀬知明
黒瀬知明
Q4.これから挑戦していきたいことを教えてください。
A4.私は中年を過ぎた年で異業種からこの業界に転職してきました。若い頃のように、新しい知識や技術を素早く吸収する力は落ちている事を実感しています。
その中でも、他の職員に後れを取らず、全ての業務においてのレベルアップが今求められていると思います。自身の中でも工夫を重ねながら、日々の業務が常に挑戦です。
Q5.ことぶき会への入職を考えている人にメッセージをお願いします。
A5.日々の業務は決して楽ではありませんが、その中でも明るく、自分自身も楽しくあろうとすることが、入居者の方への安心感や楽しみに繋がる、そして職員同士の連携もうまくいき、さらには自分自身の仕事へのモチベーションに繋がると思います。
一緒に明るく、楽しみを見出して働ける人であれば、ぜひとも、一緒に働きましょう!
私たちと一緒にことぶき会で介護の未来を作りませんか?