思いやりと慈しみの心を磨き、利用者の皆様と共に幸せを追求する「社会福祉法人 ことぶき会」

People
ーことぶき会のヒトー

フィトリ・ヌルハミダ・ウーラン・ラハユ
フィトリ・ヌルハミダ・ウーラン・ラハユ
ーFitri Nurhamidah Wulan Rahayuー
  • 光生げんき/介護士
  • 2023年入職
  • EPA

Interview

フィトリ・ヌルハミダ・ウーラン・ラハユ
スケジュール[フィトリ・ヌルハミダ・ウーラン・ラハユ]
フィトリ・ヌルハミダ・ウーラン・ラハユ
Q1.ことぶき会への入職理由を教えてください。
A1.ことぶき会に入職前、日本で介護の仕事の経験がありました。そして、帰国し、インドネシアにある介護研修センターに先生として勤めていました。介護士として働きたい人に介護技術を教えていたところ、私自身が「もっと介護技術を学びたい」と感じていました。それで、介護福祉士国家試験を受けたいと思い、合同企業説明会に参加し、ことぶき会の施設長が国家試験の勉強もサポートしてくれると言われ、ことぶき会へ入職を決心しました。
Q2.仕事で印象に残っているエピソードを教えてください。
A2.楽しく利用者と活動することです。例えば、利用者と折り紙で壁飾り付けをします。利用者は手の動きのリハビリ等楽しくしてくれます。私自身は日本語でのコミュニケーションや介護コミュニケーション技術を楽しく勉強出来ます。
Q3.ことぶき会の雰囲気を教えてください。
A3.「暖かくて優しい」雰囲気だと思います。どこに勤めてもいつも楽しいことばかりではないでしょう。でも、ことぶき会は、利用者や職員同士でお互いに楽しいことがいっぱいと思います。また、私が介護福祉国家試験を合格する為に、職員の皆さんが勉強をサポートしてくれました。そして、今年の介護福祉士国家試験に合格しました。
フィトリ・ヌルハミダ・ウーラン・ラハユ
フィトリ・ヌルハミダ・ウーラン・ラハユ
Q4.これから挑戦していきたいことを教えてください。
A4.利用者が施設のサービスに満足すれば、ご家族も安心できると思いますので、利用者がご自分の家のように過ごして頂きたいです。
Q5.ことぶき会への入職を考えている人にメッセージをお願いします。
A5.介護の仕事をする為には日本のことをよく知らないと上手く出来ないと思います。来日前に日本語の勉強だけではなく、日本の文化・習慣等も勉強しておくと良いと思います。
私たちと一緒にことぶき会で介護の未来を作りませんか?